興味あること

興味深いことをいろいろと。

2020-02-22から1日間の記事一覧

【歴史】EXPO'70狂騒曲 その3 ついに開催された万博(続き)

EXPO'70狂騒曲 その3 ついに開催された万博(続き)日本人の総入場者は、6251万人。 外国人客は、170万人。テーマソング「世界の国からこんにちは」を歌ったのは8名。 三波春夫が歌ったものがもっとも有名。 毎日新聞社の公募による作品だった。 ボニー・ジ…

【動物】警察犬は、残された足跡から犯人を追う場合、犯人の足から出る汗のにおいを嗅いで、行方を追っている

警察犬は、残された足跡から犯人を追う場合、犯人の足から出る汗のにおいを嗅いで、行方を追っている。人間は一日に1リットルもの汗をかくが、体の中で最も汗をかきやすいのは足の裏である。そのため、人間が歩いたあとには、汗が足跡となって残っている。汗…

【食物】「さきいか味」のガムが販売されたことがある

「さきいか味」のガムが販売されたことがある。製造したのはロッテ(昭和51年頃)。売れなかったらしい。町の声(昭和40年生まれ)。「友達と一緒に買いました。友達はゲーといってすぐ口から出しました。私は一応食べてみたけど、平たくてちょっと白い粉の…

【法律】大手企業は、飲み物のラムネを作ることができない

大手企業は、飲み物のラムネを作ることができない。飲料業界には「分野調整法」という法律があり、中小企業が中心となっている市場に大企業が参入しようとする場合、大企業は、その影響度を十分に考慮しなければならない、と定められている。そのため、 ラム…