神無月は神がいない月ではないし、師走は法師が走り回る月でもない。
旧暦の月名は、和風月名(わふうげつめい)とも呼ばれている。
和風月名の意味はこちら。
睦月(1月・むつき)
親しい人たちがむつみあう月。
如月(2月・きさらぎ)
衣更着とも書く。
暖かくなり、衣を一つ脱ぐが、寒の戻りにより、もう一度その衣を着こむところから。
弥生(3月・やよい)
草木がいよいよ生い茂る月。
「くさきいやおいづき」から。
卯月(4月・うづき)
卯の花(うつぎ)が咲く季節という説もあるが、明確な語源は不明。
皐月(5月・さつき)
サの月から。
サとは稲のことで、稲を植える月。
田植をする若い女性のことを早乙女と呼ぶが、早乙女のサも稲を表している。
サクラ、サナエ(早苗)のサも同様である。
サクラは、稲の神座(かみくら)から。
神座とは、神が舞い降りる場所のこと。
神が桜の木に舞い降りて花を咲かせ、それを合図に田仕事をはじめるところから、サクラの名がついた。
水無月(6月・みなづき)
水の月から。
水が無い月ではない。
古代の「な」は現代の「の」の意味。
文月(7月。ふづき)
稲穂が身を含ませる(太らせる)月。
穂含月(ほふみづき)、含月(ふくみづき)が語源とされている。
葉月(8月。はづき)
葉落ち月から。
長月(9月・ながつき)
秋の夜長から。
神無月(10月・かんなづき)
出雲では神在月(かみありづき)とも呼ばれているが、神在月は後世の創作である。
もともとは、神嘗祭(かんなめさい)の月という意味。
神嘗とは、収穫した穀物を神にささげ、神と人が一緒になって豊作を祝うというもの。
毎年秋、伊勢神宮で天皇家によって行われている。
この「無(な)」も現代の「の」の意味で使われている。
すなわち、神の月。
霜月(11月・しもつき)
霜が降りる月。
師走(12月・しわす)
法師(お坊さん)が走り回る月と言われているが、それは後世の創作である。
もともとは「歳果つる月(としはつるつき)」、または、なすべきことをすべて成し遂げたという意味で「為果つ月(しはつつき)」と呼ばれていた。