興味あること

興味深いことをいろいろと。

【動物】ネコをアルコール中毒にした実験がある

f:id:kyoumi_arukoto:20200105220115g:plain
ネコをアルコール中毒にした実験がある。

実験したのは、ウィーン大学の研究室。

まず、開けるのが少し複雑な箱を用意する。

この箱は、ボタンを押したり、レバーを押したりすることによって開く箱で、ネコは、訓練によりその箱を開けられるようになり、中に入っている餌を食べることができるという仕掛けである。

ネコが箱を開けられるようになると、しばらくの間はその動作を繰り返し行わせることで、餌がちゃんと食べられることをネコに覚えさせる(パブロフの犬を作るのと同じ要領)。

そして、ネコをアルコール中毒にするための実験が始まる。

ネコが箱を開けた瞬間に冷たい風を吹きかけるのである。

ネコは驚いて逃げるが、次に箱を開けたときには風が来ない、その次に箱を開けたときには風が来る、というように不規則な動作を繰り返す。

すると、ネコは箱を開けることに不安を覚えて臆病になり、次第に食べること自体が恐怖となり、やがてノイローゼになる。

このような状態のときに、アルコールを少し混ぜたミルクと与えてやる。

すると、最初のうちは用心深くにおいを嗅いでいるだけなのだが、やがて飲み始める。

このようにしてアルコールを与え続けていると、ネコの様相は一変し、風が吹くのもおかまいなしに箱を開け、餌を食べるようになる。

しかしこの状態は長続きせず、アルコールが切れると、もとのノイローゼ状態に戻ってしまう。

そして、頭が混乱したネコは、空腹と不安の板挟みにあい、そのような状態を克服するために、アルコールを欲しがるようになる。

アルコール中毒になると、動作は鈍く、なまけぐせがつき、本来のネコの敏捷さを失ってしまう。

屋根裏伝いに歩くことができなくなり、床に腹ばいのままとなり、だらっとしてくる。

アルコール分の少ないミルクと多いミルクを一緒に並べておくと、多い方の皿をなめるようになる。

また、アルコールへの執着は断ち切り難く、アルコールを求めて動き回るようになり、自力ではアルコールを断つことができない状態になってしまう。

基本的に、ネコはアルコールを飲まない。

ネコに限らず、動物はみな、最初のうちはアルコールが嫌いであり、人間だって最初は苦手である。

それが、いやだ、いやだ、と飲み続けているうちに飲めるようになるのがアルコールである。