興味あること

興味深いことをいろいろと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【世間】こち亀が亀有付近の警察と市民をつないでいる

亀有付近の交番で「両さんいますか?」ときくと、 「今日は非番だよ」とか、 「さぼってパチンコやってる」などとこたえてくれる。

【心理】やる気スイッチは自分で入れるものではなく自然と入るもの

作業興奮という言葉がある。いわゆる「やる気スイッチ」のこと。作業興奮のスイッチは「やる気がでたらはじめよう」ではいつまで立ってもオンにならないが、「やる気はないけれど、とりあえず始めてみる」と自然とオンになる。

【IT】焼きたてのパンはスマートフォンで見つけられる

サーモグラフィー機能付きのスマートフォンがある。パン屋さんで焼きたてのパンを探す、などに使える。

【世間】世界オセロ史上最年少優勝した人たちの縁

世界オセロ大会を11歳で制した少年。36年ぶりに史上最年少記録を更新した。大会を終えて帰国するための飛行機内で、機長から祝福のメッセージが述べられた。機長は、36年前に世界オセロ大会で当時の史上最年少記録を更新して優勝した人物その人であった。

【海外】消火活動はのどがかわく

イギリスの話。夜通し火事の消火活動を行っていた消防隊員。現金を持ち合わせていなかったため、近所のマクドナルドの店員に無料で飲み物を提供してもらえないか尋ねたところ、店員に断られてしまった。そしてそれがニュースとなり、マクドナルドは批判を浴…

【犯罪】警察は市民の服装から犯罪者を見抜くことがある

背広姿が似合っていないと警察から職務質問を受ける場合がある。その職務質問で、詐欺グループの現金受け取り役が捕まることがある。

【漫画】ドラゴンボールはすでに古典となっている

ドラゴンボール連載時以降に生まれた若い世代がドラゴンボールを読んだ結果「やや面白くない」という感想を述べた。理由は「いきあたりばったりで世界観が弱い」とのことだったが、鳥山明の絵柄やストーリーが日本全体で共有され、模倣され、デファクトスタ…

【海外】中国では国歌をふざけて歌ってはいけない

中国では、国歌は厳粛に立って歌わないと、不敬罪で数日にわたって拘束される。中国議会は国歌を侮辱すると3年間の刑を罰する法案を採決している。

【世間】警察とよろず相談ができる電話番号

犯罪や事故の発生には至ってないけれど、ストーカーやDV・悪質商法・近隣や職場でのトラブルなど、普段の生活の安全や平穏に関わる様々な悩みごとや困りごとを相談したい場合、警察相談専用電話#9110に電話するといい。

【安心】きのこを無料で鑑定してくれる所がある

きのこ狩りなどで集めたキノコは「きのこ衛生指導員」らが鑑定する県内保健所で毒キノコかどうか鑑定してもらえる。

【危険】きのこ狩りは危ない

毒キノコを食べて死亡する人よりも、きのこ狩りで山に入り、山から滑落して死亡する人の方が多い。

【海外】銃声のないニューヨークは珍しい

米ニューヨーク市警察は、12日~14日にかけての週末は市全域で銃撃事件の通報が1件もなかったと発表した。 同市で誰も撃たれない週末は25年ぶりだった。

【美術】余白は何もないから美しい

何も記されていない白い部分「余白」。 書道においては「余白の美」とも言われ、黒で書かれている部分と同じくらい白い部分は大事と言われている。

【考え方】教師の仕事は生活を教えること

「教師の仕事は、勉強を教えることではなく、生活を教えることだ」 という考え方もある。

【食物】ビタミンは生命に必要な有機化合物

Vitamin(ビタミン)は、Vita=生命に必要なamine=有機化合物、という意味。

【歴史】エジプトの親子三代に渡る墓泥棒

古代エジプトの墓泥棒は、王が自身のピラミッドを作り出したと同時に、砂漠のはるか彼方から穴を掘り出し、親子三代に渡って掘り進め、ようやくピラミッドの底へとたどり着き、財宝を盗んだ。

【心理】注意とは脳のリソースを割り当てること

注意の定義は「脳のなかのある活動に資源(リソース)を割り当てる」ということ。 ──茂木健一郎