興味あること

興味深いことをいろいろと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【商品】インドにはカレーとご飯を同時に作れる炊飯器がある。

インドにはカレーとご飯を同時に作れる炊飯器がある。

【世間】自分の経験を基準とする教師に当たるとひどい目に合う

軽い生理しか経験したことがない女性の体育教師は、生徒が「生理がつらいので休ませてください」といってきても、相手にしない。

【海外】顧客が望んでいることは顧客が一番知っている

マクドナルドは、自作したポスターを店内に勝手に掲示した人たちの意見に共感し、正式にポスター作成の依頼をしたことがある。

【世間】火気厳禁でもタバコを吸い続ける人たち

酸素濃縮装置という呼吸器疾患を治療するための器具がある。高濃度の酸素を使用するため火気厳禁となっているのが、使用中にたばこを吸う患者があとを立たないため、火事が多発している。

【海外】アレルギーを馬鹿にしていると死ぬこともある

乳製品にアレルギーを持っていた少年。クラスメートが遊びでTシャツの中にチーズを入れてみたところ、アレルギー反応が生じてしまい、少年は死亡した。

【心理】メンタリストの恋愛観

恋愛に対するメンタリストの考え方。恋をすることは幸せなことだと世間的には思われているが、人によっては、余計なエネルギーを費やしたり、自分らしさが損なわれてしまうため、誰にでもおすすめできるものではない。

【経済】バカはリスクだけれど、天才もリスクである

偏差値の両端部分は、学業であれば天才とおバカさんの領域となっているが、金融業界ではテールリスクというリスク(不確実性)としてとらえられている。

【経済】アメリカンジョーク 金融関係者

金融関係者の集まるパーティーでのアメリカンジョーク。「本日、私がここにこうして立っていることを心から誇りに思います。なぜなら、みなさまは世界に名だたる素晴らしい有識者の方々だからです。みなさまは今年、英国で行われた国民投票でEU離脱が起こる…

【世間】美人を褒めるときに注意したいこと

美人の格言。努力なしに身についたことを褒める人間を信用するな。

【文学】文学的比喩を真面目に検証してはいけない 走れメロス編

走れメロスに「メロスは沈む太陽の10倍の速度で走った」という文章がある。速度に直すとマッハ11となり、メロスが走れば走るほど衝撃波が生じ、半径2キロメートル以内にあるガラスが割れる。

【世間】キャビンアテンダントと付き合っている男性が仕事中の彼女にプロポーズした

キャビンアテンダントと付き合っている男性が、仕事中の彼女にプロポーズした。プロポーズは見事に成功したが、乗客の生命の安全を顧みなかったとして、女性は会社から解雇通知を受けた。

【食物】ぶどうの美味しさを保ちながら長期間保存する方法

ぶどうをひと粒単位で切り離すと、美味しさを保ちながら長期間保存できる。みかんと同じくらいの長さのヘタを残すと良い。

【危険】ボタン電池は保存方法を間違えると爆発する

ボタン電池は保存方法を間違えると爆発する。使用済みであったとしても、むき出しのまま重ねて保存してはいけない。

【危険】北海道ではヒグマが思わぬところに隠れている その2

夏場から秋にかけて、北海道を訪れる場合、死んでいる鹿を触ってはいけない。ヒグマがすでに所有物であると認識している可能性があり「所有物が奪われた」と思って攻撃してくる場合がある。

【危険】北海道ではヒグマが思わぬところに隠れている その1

夏場から秋にかけて、北海道を訪れる場合、デントコーン(トウキビ)畑に近づいてはいけない。背丈が高くなったデントコーン畑の中で、ヒグマがデントコーンを食べながら生活している。

【商品】1℃刻みでお湯が作れるやかんがある

1℃刻みでお湯が作れるやかんがある。

【商品】新庄剛志の現役時代の写真の値段

現役時代の新庄剛志がメイクをしているときにマネージャーがやってきて横顔の写真を一枚撮った。あとになって「あの写真何だったの?」ときくとマネージャーは「あれは広告用の写真です。あれ1枚で8000万円入ってきます」と言った。

【経済】中国で電動式バイクが普及している理由

中国で電動式バイクが普及している理由の一つに、大都市においてエンジン搭載バイクの使用が禁止されていることが挙げられる。

【法律】いじめ問題に対して弁護士がやってくれること

いじめ問題に対して弁護士はここまでやってくれる。①加害者の刑事告訴 ②加害者本人、場合によっては親権者への損害賠償請求訴訟提起 ③公立学校の場合は国家賠償請求、私立学校の場合は学校への損害賠償請求

【IT】音声認識ソフトに話しかけた言葉はすべて記録されている

IT

音声認識ソフト『Siri』に話しかけた内容はすべてAppleに送信されて2年間保存される。

【世間】子供時代の旅行回数が性格に影響する

日本旅行業協会の調査によると、20才までに20回以上家族旅行をした人は、コミュニケーション能力や気配りに長けるという。一方、家族旅行が10回に満たない人は、キレやすく、わがままになる傾向にあるという。

【食物】モズクの収穫方法

海で養殖しているモズクの収穫方法。掃除機みたいな機械で吸い取る。

【経済】バーベキューを宅配してくれる会社がある

バーベキューを宅配してくれる会社がある。注文すると、指定した場所で火を起こすだけでなく、肉や酒、椅子など、バーベキューに必要なものをすべて用意してくれて、終わると後片づけもしてくれる。

【海外】自らの作品に従って実の夫を殺害した女性小説家

「夫を殺す方法」という随筆を著したことがある女性小説家のナンシー・クランプトンブロフィーは、自らの作品の内容に従って実の夫を殺害した。

【経済】テニスの観客の平均収入は2000万円

テニスの全米オープン。高学歴の観客が多く、観客の平均収入は2000万円。

【芸能】女性ナレーターは男性の局部を見ながら声を当てることもある

温泉の映像をテレビで流すとき、局部はモザイク処理が施されているが、映像にナレーションを吹き込む女性ナレーターとかは、制作の関係上、モザイク処理が行われていない映像を見ながら声を当てることもあるらしく、男性の局部を見ながら声を当てることもあ…

【工夫】ロンドン発たばこのポイ捨てをなくす方法

たばこのポイ捨てが問題化していたロンドン。灰皿を、2択の投票箱にしてみたところ、その投票箱に吸いがらを入れる喫煙者が増加し、ポイ捨てが減少した。

【工夫】手を洗う習慣のない子供の手を洗わせる方法

世界には手を洗う習慣のない子供たちがいる。手を洗わせるには、おもちゃを埋め込んだ透明な石鹸を用意すればいい。

【世間】キラキラネーム 凸

最近のキラキラネーム。凸と書いて「てとりす」とよむ。

【IT】ITを活用すると証拠が残ってしまう

誰かに大事なことを打ち明けるときには、メールなどではなく、直接会って伝えたほうが良い。メールだと証拠が残ってしまい、悪用されることがある。