興味あること

興味深いことをいろいろと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【経済】金儲けのために指標がでっちあげられることがある(BMI編)

BMI(体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数)は、 生命保険会社が、加入者に保険料を多く払わせることを意図して作った指標で、健康の基準とは関係がない。

【海外】事故を起こしたタンクローリーに近づいてはいけない

コンゴ民主共和国で石油タンクローリーが衝突事故を起こした。 その後、タンクローリーから漏れ出した燃料を集めようと、地元の住民が集まったが、燃料に火がつき、少なくとも50人が死亡した。

【海外】絵を落札するとシュレッダーにかけられてしまうオークション

シュレッダーを内臓した額に入れられた絵画がオークションにかけられたことがある。 140ドルで落札後、シュレッダーの電源が入れられ、絵は細かく裁断された。

【海外】中国ではテレビ報道が意図的に遮断されることがある

中国でも海外の報道番組をリアルタイムで放映しているが、自国に都合の悪い内容にさしかかると、しばらくの間、テレビの映像と音声が遮断される。

【絵画】絵を描くのが格段にうまくなる方法(とある絵かきの場合)

絵を描くのが格段にうまくなる方法。① 常に今が最高だと思いながら最後まで書き上げる。 ② 翌日に前日描いた作品のあらさがしを行い修正する。修正中も①を心がける。 ③ ①~②を継続的に行う。

【宇宙】宇宙はあと1400億年は続く

宇宙がこのまま膨張を続ける場合、宇宙は少なくともあと1400億年は続く。

【車】運転席に自転車のペダルがついた車がある

運転席に自転車のペダルがついた車がある。 アクセルとブレーキのペダルが存在せず、自転車のペダルとハンドブレーキで車を動かす。

【世間】人はSNSに疲れるとテレビを見る頻度が増える

人はSNSに疲れると、テレビを見る頻度が増える。

【会社】退職代行サービスで会社を辞めよう

会社を辞めにくいと思っている人のための退職代行サービスが存在する。 代行を依頼すると、会社に行くことなく即日退社することができる。

【車】ハンドルを持つ位置は時代によって変わる

ハンドルを持つ位置は時代によって変わる。 かつては「10時10分」の位置に両手を置くことが理想とされていたが、現在では「9時15分」の位置においたほうが良いという。理由は、①事故発生時、エアバッグが作動するため「10時10分」の位置に両手を置いていると…

【車】携帯電話を使用した運転の危険性は飲酒運転よりも高い

携帯電話を使用した運転の危険性は飲酒運転よりも高い。英国や米国などによる指摘。

【政治】無料だからといって安心してはいけない(カツカレー編)

自民党総裁選で安倍晋三首相(党総裁)の陣営が投開票直前に支持者に対してカツカレーをふるまった。実は何食ふるまったかを計上しており、総裁選の議員票数と一致しているかなど、内部チェックに活用されている。結果は、333食提供して、329票の議員票数を…

【海外】ピザが無料になるんだったら入れ墨ぐらいするさ

ロシアで行われたドミノピザのキャンペーン。自身の体にドミノピザのロゴを入れ墨した人に対し、100年間ピザを無料で提供するというもの。キャンペーンが開始されると、定員350名の枠がたった5日で埋まった。

【心理】人間の知能や性格は7~8割が生まれつきのものである

人間の知能や性格は7~8割が生まれつきのものである。心理学や発達を専門としている科学者の言葉。

【テレビ】NHKとの契約を回避する方法

NHKとの契約について。「受信契約の成立には双方の意思表示の合致が必要」 という最高裁による判決文が出ているので、 契約内容に納得できなければ、契約しなくても問題はない。 (2017年12月6日最高裁判決文)契約をしないと訴訟に発展する可能性もあるが、…

【ゲーム】ぷよぷよは地球化学と関連している

ゲームのぷよぷよは地球化学と関連している。地震は小さな破壊から始まり、大きな破壊へとつながるのだが、 その予測不能性がぷよぷよの連鎖とよく似ており、 ぷよぷよの動画を使って地震発生のメカニズムを説明しようとする大学の授業がある。