興味あること

興味深いことをいろいろと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【危険】ナメクジを食べてはいけない

ナメクジを食べてはいけない。 寄生虫に感染し、最悪の場合、死に至る。

【医学】ドイツの医者は風邪の患者に風邪薬を処方しない

ドイツの医者は、風邪の患者に風邪薬を処方しない。 かわりに、1週間程度の診断書を患者に渡すことで、患者は自宅で療養することができる。 診断書は無料。

【生き方】アメリカ心理学会が認める正しいストレス解消法

アメリカ心理学会が認める正しいストレス解消法。・エクササイズ ・瞑想 ・読書 ・音楽 ・散歩 ・友人や家族と過ごす ・マッサージ ・お祈り アメリカ心理学会が認める間違ったストレス解消法。・ギャンブル ・ショッピング ・タバコ ・酒 ・やけ食い ・テレ…

【危険】駅で自撮り棒を使用してはいけない

駅で自撮り棒を使用してはいけない。 架線に触れて感電死する恐れがある。

【経済】ヒット曲のカラオケ印税は月1000万円

ゴールデンボンバーの『女々しくて』は、ヒット当時、カラオケ印税が月1000万円を記録した。

【玩具】かつて放射能を発生させられるおもちゃがあった

かつて「ギルバートのU-238原子力研究室」という玩具があった。 自宅で放射能の実験を行うことができたが、使用者は被爆の危険性にさらされていた。

【契約】レンタカーを借りる場合は乗る前に車の写真を撮っておくと良い

レンタカーを借りる場合は、乗る前に車の写真を撮っておくと良い。 契約後に傷が発見されると、傷をつけていなかったとしても、借り手の責任になるため。

【動物】風呂場を覗きにくる猫

家族が風呂に入っている時、猫が様子を見に来るのは、仲間が溺れていないかどうか確認するため。 猫は水が苦手なので。

【世間】たこやきを一皿10円で販売しているおじさんがいる

たこやきを一皿10円で販売しているおじさんがいる。支払いは、穴の空いた箱の中に手を入れることで行われる。10円すら持っていない子供でも、お金を支払ったかのように見せられるシステムで、おじさんも、お金がなくても食べてもらうことを了承している。

【世間】子供が作った「願いごとを何でも聞く券」は後生大事にとっておいたほうが良い

子供が作った「願いごとを何でも聞く券」は後生大事にとっておいたほうが良い。成長した子供が自殺を図ろうとした時、「願い事を何でも聞く券」を親が使ったため、自殺を思いとどまったという事例もある。

【IT】スキャナを内蔵したマウスがある

スキャナを内蔵したマウスがある。 マウスとしても使えるし、読み取った画像から文字のみをテキストとして抽出することもできる。