興味あること

興味深いことをいろいろと。

2018-09-13から1日間の記事一覧

【歴史】ドラキュラ公の串刺し

ドラキュラのモデルとされている、ワラキアのヴラド公。「串刺し公」というあだ名の通り、死ぬまでに十万人を串刺しにした。

【歴史】壇ノ浦の戦いを覗いていたイルカ

壇ノ浦の戦いで源氏と平家が戦っているさなか、おびただしい数のイルカが海を泳いでいた。

【心理】生まれつき備わっているもの

生まれつき備わっているもの。①知能の7〜8割 ②性格そのため、「三つ子の魂百まで」ではなく「生まれつきの魂百まで」となる。

【芸能】横山やすしに学ぶバレない浮気のやり方

横山やすし、やすしの愛人、西川きよしの3人が楽屋にいたときに、やすしの妻が楽屋にやってきた。修羅場必死かと思われたが、やすしが、 「コレな、コレのコレや」 というと、妻は西川きよしが浮気していると勘違いしてしまった。その時のジェスチャーがこち…

【暦】天赦日(てんしゃにち)という暦がある

天赦日(てんしゃにち)とは、年に5~6回しかない日本の暦の上で最上の吉日(開運日)のこと。何か新しいことを始めるのであれば、この日に始めるのがよいとのこと。

【科学】サボテンにもIQ(知能指数)がある

サボテンにもIQ(知能指数)がある。サボテンのIQは2。

【法律】いじめの効果的な対処方法

いじめで訴訟は起こせる。手順は、①会話を録音して ②詳細な日記を書いて ③訴訟を起こす

【心理】陰口とはマイナス側の褒め言葉

陰口とは、その人物への嫉妬心から生まれるものである。

【芸能】樹木希林の前の芸名

樹木希林はかつて「悠木千帆」という芸名で活動をしていたが、テレビの企画で芸名を競売にかけ、落札されたため、現在は樹木希林として活動している。

【アニメ】魔女の宅急便でカラスを描いている少女の名前

宮崎駿監督の映画『魔女の宅急便』に出てくる、森の中でカラスの絵を書いている少女の名前はウルスラ。

【芸能】お口の恋人ロッテのキャッチフレーズ考案者

『お口の恋人ロッテ』というキャッチフレーズは、仲本工事の母親が考え出したもの。