興味あること

興味深いことをいろいろと。

2019-12-11から1日間の記事一覧

【食物】和菓子の「ようかん」は元々、羊料理だった

和菓子の「ようかん」は元々、羊料理だった。 ようかんは「羊羹」と書き「羊のあつもの」のことをさしていた。 簡単に言うと、羊肉を入れたお吸い物。しかし中国から伝わったこの料理も、日本では仏教が伝わって以来、肉食を行わない文化だったため、形と色…

【生物】3つ以上の性別を持つ生物がいる

3つ以上の性別を持つ生物がいる。 ノドジロシトドという鳥は性別を4つも持っている。 テトラヒメナという微生物は性別を7つも持っている。

【体】細胞の核におさめられているDNAを全部つなげると、1〜2メートルもの長さになる

細胞の核におさめられているDNAを全部つなげると、1〜2メートルもの長さになる。 人の細胞の平均的な大きさは直径0.02ミリ。 核の大きさは、さらにもっと小さい。

【動物】レミング(タビネズミ)は集団自殺するといわれているが、自殺ではなくて、対岸までの距離を見誤っているだけである

レミング(タビネズミ)は集団自殺するといわれているが、自殺ではなくて、対岸までの距離を見誤っているだけである。 レミングは大量発生すると、近場の餌を食い尽くし移動するのだが、このとき、山があろうが川があろうが、かまわず進む。 そんなとき、目…