興味あること

興味深いことをいろいろと。

2020-02-08から1日間の記事一覧

【人物】20世紀最高の物理学者とも称されるアルベルト・アインシュタインは、算数ができなかった

20世紀最高の物理学者とも称されるアルベルト・アインシュタインは、算数ができなかった。ある日、ベルリンの市電に乗っていたアインシュタインは、運賃を支払い、釣り銭を受け取ったが、釣り銭が少ないと思い、文句を言った。しかし車掌は、暗算で釣り銭が…

【海外】インドネシア・スラウェシ島では、死者が出るとすぐには埋葬せず、何年もの間、遺体を家の中に安置させている

インドネシア・スラウェシ島では、死者が出るとすぐには埋葬せず、何年もの間、遺体を家の中に安置させている。島の葬式は壮大であるため、遺族は死者を盛大に送るために、1年や2年、場合によっては10年かけて貯金する。島では、葬式に出した時点で死亡とな…

【珈琲】古くなったコーヒー豆は、電子レンジで温めると味が蘇る

古くなったコーヒー豆は、電子レンジで温めると味が蘇る。味が蘇るのは、古くなった焙煎豆。粉にして、電子レンジで1分間加熱するだけでよい。すると、豆の中にたまっていた余分な水分が抜け、炭化する一歩手前の状態になるため、美味しさが蘇る。また、イン…

【世間】階段のみの国道がある

階段のみの国道がある。国道があるのは、青森県の竜飛岬をまわる国道339号。そこに「階段国道」と呼ばれる全長約300メートルの区間が存在する。1974年、国道を建設する際、この階段の部分だけは傾斜が急過ぎて、坂道をつくることができなかった。そのため、…