興味あること

興味深いことをいろいろと。

【歴史】日本初のラジオドラマ『炭鉱の中』は生放送であったため、数多くの伝説が生まれた

f:id:kyoumi_arukoto:20200101235207g:plain
日本初のラジオドラマ『炭鉱の中』は生放送であったため、数多くの伝説が生まれた。

放送が行われたのは、大正14年8月13日。

役者たちは、舞台衣装をしっかりと着込んでから放送にのぞんだ

マイクは一つしかなかったため、役者たちは入れ替わりでマイクの前に立ち、マイクに近づいたり、離れたりしながら音の強弱をつけた。

エコーが必要なシーンでは、太鼓に向かって声を出し、エコーの効果を出した。

炭鉱内で出水があったシーンでは、たらいに張った水をストロー(のようなもの)で吹きまくり、みんなで酸欠状態になっていた。

炭鉱が舞台のドラマだったため、アナウンサーが「このドラマは炭坑の中が舞台ですので、お聞きの方は電灯を消して下さい」と言ったところ、街じゅうの明かりがさっと消えた。