興味あること

興味深いことをいろいろと。

2020-01-21から1日間の記事一覧

【食物】サラダ油は、様々な植物の油を混ぜ合わせて作られている

(2019/12/16 新規) サラダ油は、様々な植物の油を混ぜ合わせて作られている。よく用いられているのが、菜種油、大豆油、綿実油。ごま油、ひまわり油、トウモロコシ油などが使われることもある。各メーカーごとに配合割合が異なるため、風味も異なっている…

【月】月は昔、グルグルと回っていた

月は昔、グルグルと回っていた。しかし、地球の引力が月にブレーキをかけたため、月は次第に自転速度を弱め、現在では同じ月面を地球に向け続けている。また地球自身も、月の引力によってブレーキをかけられてしまったため、現在の1日の時間は24時間となって…

【水】水道水よりも、ミネラルウォーターの方が安全性は低い

水道水よりも、ミネラルウォーターの方が安全性は低い。水道水は「毎日飲み続けること」を前提にして作られているため、管理基準はかなり厳格なものになっている。一方、ミネラルウォーターは「たまに飲む」ことを前提にして作られているため、管理基準は水…

【世間】左利きの人は、右利きの人よりも短命である

左利きの人は、右利きの人よりも短命である。医学的には、右利きでも、左利きでも、寿命に差はない。しかし、世の中に存在するもののほとんどは右利き用として作られているため、左利きの人は、車にひかれたり、機械に巻き込まれたりしやすいといわれている…

【化学】甘いものは別腹、は化学的に証明されている

甘いものは別腹、は化学的に証明されている。たとえ満腹状態であったとしても、ケーキなど、自分の好きなものが出てくると、脳は中枢神経を使って、オレキシンというホルモンを分泌する。オレキシンは胃に働きかけ、胃の中にあるものを小腸へと送り出し、ケ…