興味あること

興味深いことをいろいろと。

2020-01-22から1日間の記事一覧

【語源】ペケは、もともと中国語である

(2019/12/22 新規) ペケは、もともと中国語である。 ペテンも、もともと中国語である。 キセルは、もともとカンボジア語である。瓦は、もともとサンスクリット語である。 皿も、もともとサンスクリット語である。 綿も、もともとサンスクリット語である。 …

【水】氷は水に浮くが、もし氷が水に沈む性質を持っていたら、地球はすでに氷のかたまりになっていた

氷は水に浮くが、もし氷が水に沈む性質を持っていたら、地球はすでに氷のかたまりになっていた。「全球凍結イベント」という、地球全体が凍りついてしまう現象が少なくとも3度発生している*1*2*3。このとき、地表全体と海の表面は完全に凍りついてしまったが…

【歴史】スリッパは日本発祥である

スリッパは日本発祥である。明治初期、数多くの外国人が日本を訪れたが、彼らは靴を履いたまま畳の上に上がってきたため、畳を汚されないようにするためにスリッパを考案し、靴の上からスリッパを履かせた。

【歴史】人類がパンツをはかなくてはならない理由の一つに、墜落死をまぬがれるため、というものがある

人類がパンツをはかなくてはならない理由の一つに、墜落死をまぬがれるため、というものがある。1932年12月16日、東京日本橋白木屋の4階から火災が発生し、8階建ての建物はすぐに火に包まれた。屋上へ逃れた人々は、ロープを使って地上へ降りようとしていた…

【商品】無添加化粧品は、防腐剤が入っていないので傷みやすい

無添加化粧品は、防腐剤が入っていないので傷みやすい。また、化粧品の傷み具合によっては、肌のトラブルにつながることもあるため、無添加だから安心、と盲目的に考えてしまうのは危険である。そのため、「無添加」という表示だけにとらわれず、使用環境な…