興味あること

興味深いことをいろいろと。

2020-01-29から1日間の記事一覧

【海外】中国では豚がひたすら生産されて、ひたすら消費されている

中国では豚がひたすら生産されて、ひたすら消費されている。中国では、年間4億頭以上の豚が生産されており、それがそっくりそのまま食べられている。中国で生産される豚は、全世界で飼育されている豚の40%を占めている。

【歴史】日本人も昔は犬を食べていた

日本人も昔は犬を食べていた。縄文時代の遺跡からは、犬の骨が数多く出土しているし、鎌倉・室町時代の遺跡(広島県草戸千軒町遺跡)からは、犬の骨の破片が307組、出土している。また、13世紀のごみ捨て穴からは、異なった組みの犬の骨が出土しており、自宅…

【宇宙】太陽にも磁場がある

太陽にも磁場がある。太陽の磁場は、地球の磁場とはまったく異なった性質を持っている。比較的短い期間に南北の極がころころと変わったり、太陽の両端の極が同じ極(N極など)を指すこともあり、その状態が1年近くも続いたりする。また太陽の黒点も磁場によ…

【物理】方位磁石は、北ではなくて、地面を指している

方位磁石は、北ではなくて、地面を指している。そのため、コンパスの南側の針は、バランスを取るために、長くなっていたり、重りがつけられたりしている。下向きの角度のことを伏角というが、千葉県館山市(北緯35度)では、伏角は47.5度となっている。また…