興味あること

興味深いことをいろいろと。

2020-02-07から1日間の記事一覧

【法律】住民票の本籍地を甲子園にしている人が、全国に約700人いる

住民票の本籍地を甲子園にしている人が、全国に約700人いる。これらの人々は、市区町村などに転籍届を提出し、正式に受理されている。役所としては、住民票さえあれば税金を徴収できるため、本籍地がどこであってもかまわない。そのため、本籍は誰でも自由な…

【海外】エスキモーは樹木(生木)に近づくと、ひどい病気におそわれる

エスキモーは樹木(生木)に近づくと、ひどい病気におそわれる。エスキモーは樹木のない環境で暮らしているため、樹木に対する耐性がない。そのため、エゾマツなどに遭遇すると、激しく咳き込み、頭痛を引き起こして倒れてしまう。ちなみにエスキモーは、食…

【歴史】恐竜は、6600万年ほど前に絶滅したと考えられているが、その証拠は世界中に散りばめられている

恐竜は、6600万年ほど前に絶滅したと考えられているが、その証拠は世界中に散りばめられている。証拠は、世界中に散らばっているイリジウムを含んだ隕石。イタリア、デンマーク、スペイン、大西洋の海底など、様々な場所で同様の隕石が見つかっており、年代…

【月】月には地震計が置いてある

月には地震計が置いてある。地震計は、アポロ11号が月面に着陸したときに設置された。地震には、自然地震と人工地震の2つがある。月で人工地震を起こすと、その地震波は月の内部を伝わってから地震計に記録されるため、記録を調べれば、月の中にどんな岩があ…