興味あること

興味深いことをいろいろと。

【月】月には地震計が置いてある

f:id:kyoumi_arukoto:20200116200138g:plain
月には地震計が置いてある。

地震計は、アポロ11号が月面に着陸したときに設置された。

地震には、自然地震と人工地震の2つがある。

月で人工地震を起こすと、その地震波は月の内部を伝わってから地震計に記録されるため、記録を調べれば、月の中にどんな岩があるかがわかる。

そのため、月で人工地震を起こしてみようと考えた人々は、アポロ11号で月から地球へ帰還するとき、ブースターと呼ばれるロケットエンジンの1段目を月に落下させることで、人工的に小規模な地震を起こし、記録を取ることに成功した。

現在、地震計は電池切れのため使用されていない。

しかし稼働中は、月震や隕石の衝突など、様々な振動の記録を地球に送信しており、月の研究におおいに役立った。

ちなみに、月震の大きさは、大きいものでマグニチュード3程度である。

また月に大きな隕石が衝突したときには、あまりの衝撃のため、月の石が宇宙空間へと飛び出し、隕石として地球に落ちてきたことも観測されている。

ヨーロッパの地震学者には、人工地震専門の人々が多い。

地域にもよるが、ヨーロッパでは自然地震はほとんど発生しないためである。