興味あること

興味深いことをいろいろと。

【広告】楽天市場について調べてみた

f:id:kyoumi_arukoto:20200122171244g:plain






みんなが知っている楽天市場

私自身もよく楽天市場で買い物をしていますけれど(主に本。ポイントが貯まるから)、楽天市場のすべてを知っているかといわれると、多分知らないことの方が多いような気がする。

せっかく今回、楽天市場のことを知る良い機会を得ることができましたので、いろいろと調べてみました。

まず、トップページの下にある「総合案内所」というページを覗いてみると(こんなページがあるなんて知らなかった)、楽天市場の楽しみ方などが書いてあります。

うん、そうだね。

次に「初めての楽天市場」というページを覗いてみると、「こういう商品が買えますよ」みたいなリストが画像で表示される。

特に見るともなくそのリストを眺めていると、突然ポップアップが表示されて「お困りでしたらチャットで直接サポートいたします」みたいなメッセージが表示される。

なるほど、チャットもやっているとは知らなかったな。

チャットの方は丁重に無視する。

トップページに戻り、「楽天クラッチ基金」って何だろうと思い、クリックしてみる。

東日本大震災後に設立された基金で、自然災害で被害を受けた地域に支援金を送っているという。

募金総額は11億。

クレジットカードや、楽天のポイントで募金ができるというもの。

トップページに戻り、「EARTH MALL」って何だろうと思い、クリックしてみる。

次に、「EARTH MALLって何?」のページを見てみると、「サステナブルな買い物をあたりまえに」と書いてある。

何を言っているのか、さっぱりわからない。

ネット検索をしてみると、AKB48が「サステナブル」という曲を出しているらしく、そればかりが上位に表示されてしまうため、肝心の「サステナブル」という言葉の意味にたどりつかない。

なんてこった。

コトバンクによると、サステナブルとは「持続可能であるさま。特に、地球環境を保全しつつ持続が可能な産業や開発などについていう」とある。

この説明も難しいと思うんですけれど、簡単にいうと「地球環境にやさしい」ということになるのかな。

そういう商品を「EARTH MALL」では扱っていますよ、ということになるらしい。

表示されている商品も「オーガニック野菜」とか「天然ゴム」とか、そういう地球環境にやさしそうな商品ばかり並んでいる。

なるほど、そういう専門ページがあったんですね。

そういうものに関心がある人にはいいかも。

楽天市場トップ > EARTH MALL > 未来を変える読み物」に、サステナブルに関する読み物(文章)があったので読んでみました。

これ、面白いですよ。

私もまだ全部は読んでいないですけれど、地球環境的な読み物として、よく書けていると思います。

このページを見つけただけでも、「EARTH MALL」のページを閲覧した価値があります。

楽天学割」は、学生限定のプログラムで、通常のポイントよりも高いポイントがもらえるという(いいですね)。

そんなところかな。

あとは、皆さんが想像するような楽天市場です。


(詳細はこちら)