興味あること

興味深いことをいろいろと。

【歴史】明治4年、散髪脱刀令(断髪令)が出たため、世間では短髪(ザンギリ頭)が流行したが、女子にも短髪が流行ってしまったため、政府はあわてた

f:id:kyoumi_arukoto:20200104061653g:plain
明治4年、散髪脱刀令(断髪令)が出たため、世間では短髪(ザンギリ頭)が流行したが、女子にも短髪が流行ってしまったため、政府はあわてた。

政府は、断髪令を男子に向けて出したつもりだったが、女子もそれに追随してしまったため、様々な文句を使用して、それをやめさせようとした。

「女子は柔順温和をもって主とする者なれば、髪を長くし、飾りを用ゆるこそ、万国の通俗なるを、いかなる主意にや、あたら黒髪を切り捨て開化の姿とか、色気を離るるとか思いて、すまし顔なるは、実に片腹いたき業なり」

しかし政府の努力むなしく、女子は短髪をやめなかった。

それに業を煮やした東京府は、強硬手段として、明治5年(1872)4月5日に「女子断髪禁止令」を出し、女子の短髪を禁じた。

現在は、男女問わず、髪型は自由であるべきだ、という考え方が浸透してきているので、このような話は昔話のように聞こえる。

しかし、昔話なんかではなくて、自由を勝ち取るために戦ってきたからこそ、現在の自由があるのだ、という意味を込めて「女子断髪禁止令」の出た4月5日は「ヘアカットの日」となっている。