興味あること

興味深いことをいろいろと。

2020-02-11から1日間の記事一覧

【医療】院内感染は、どれだけ一生懸命に予防しても、5%前後の医療機関で発生している

院内感染は、どれだけ一生懸命に予防しても、5%前後の医療機関で発生している。人院中の患者は、入院前までは健康体だったとしても、抗生物質を使用することで、体内の細菌パターンが変化して抵抗力が落ちる。また、抗がん剤やステロイド剤が使用された場合…

【歴史】初期の電気式信号機は、青から黄色、黄色から赤、赤から青へと色が変わるたびにベルの音が鳴っていた。

初期の電気式信号機は、青から黄色、黄色から赤、赤から青へと色が変わるたびにベルの音が鳴っていた。それ以前の信号機は人力(手動)だった。交通課の巡査が台の上に立ち、「歩け」「止まれ」と書かれた標識棒を振っていた。その後、福引抽選機のようにぐ…

【商品】ロッテはもともと石鹸を作っていた

ロッテはもともと石鹸を作っていた。1946年(昭和21年)、「ひかり特殊科学研究所」という会社名だったロッテは、石鹸だけでなく、化粧品、ポマード、クリーム類の製造卸売を行っていた。製菓業への転身をはかったのは1947年。進駐軍のジープのまわりに子供…

【植物】トウモロコシは、ハムシの攻撃により幾度となく大損害を受けているが、実はトウモロコシの原種はハムシに強く、ハムシに弱いトウモロコシを作り出したのは人間である

トウモロコシは、ハムシの攻撃により幾度となく大損害を受けているが、実はトウモロコシの原種はハムシに強く、ハムシに弱いトウモロコシを作り出したのは人間である。トウモロコシの原種は、粒が数粒しか取れなかったため、品種改良が繰り返されることによ…