興味あること

興味深いことをいろいろと。

2020-02-24から1日間の記事一覧

【歴史】EXPO'70狂騒曲 その5 ついに開催された万博(まだ続く)

EXPO'70狂騒曲 その5 ついに開催された万博(まだ続く)全パビリオン制覇には、約12回の入場が必要だった。オーストラリア館の建物を気に入り、その建物を制作したテントメーカーに就職する人もいた。ガスパビリオンには、おしりを乾かすトイレがあった。サ…

【法律】死刑執行後に生き返った人がいる

死刑執行後に生き返った人がいる。明治6年1月、石槌県(いしづちけん・現愛媛県)で紋首された田中藤作は、死体となって、家へと戻された。しかし、藤作は家へ戻ると「脈動を発し漸々蘇生」してしまう。 司法省は「ここに紋刑処分後蘇生す。また論ずべきなし…

【法律】唐(中国)の時代、親に対して悪口を言った者は絞首刑だった

唐(中国)の時代、親に対して悪口を言った者は絞首刑だった。唐の法律「唐律疏義」(652年)によると、 親が懲役中に妻を迎えた者、懲役1年 親の喪3年に服しているうちに 子を生んだ者、懲役1年 碁や将棋などの雑技をしたもの、懲役1年 道で偶然音楽を聴き…

【食物】韓国には「口に入れて深呼吸をすれば、100人中98人は気絶寸前、2人は死亡寸前」と称される食べ物がある

韓国には「口に入れて深呼吸をすれば、100人中98人は気絶寸前、2人は死亡寸前」と称される食べ物がある。その食べ物の名前は「ホンオ・フェ」。エイの刺身(ホンオはエイ、フェは刺身)と呼ばれる木浦市(もっぽし)の伝統料理である(発酵食品)。アンモニ…