興味あること

興味深いことをいろいろと。

【食物】南国産のイメージが強いマンゴーは、北海道でも栽培されている

f:id:kyoumi_arukoto:20191219232620g:plain
南国産のイメージが強いマンゴーは、北海道でも栽培されている。

作っているのは、温泉地としても有名な十勝地方。

温かい温泉水とハウス栽培を組み合わせて栽培している。

北海道で生産したマンゴーは、南国産のマンゴーと比べてヤニ臭さが少なく、繊維が柔らかいため、皮まで食べられる。

また、寒冷・低湿な気候であるため、防虫剤や防カビ剤を使用する必要もなく、安全なマンゴーを提供できる。

味も申し分ない。

各県産のマンゴーを目隠しで試食してみたところ、十勝産のマンゴーが一番美味しいと評価された。

ヤニ臭さが少なく、繊維が柔らかいところが評価されており、マンゴーを多く生産している宮崎県の生産農家も、十勝産のマンゴーが一番美味しいと評価した。

当初、十勝でマンゴーを生産しようと試みた人物は、十勝地方の幾人もの経済人に掛け合ってみたが、誰にも相手にされなかった。

しかし、温泉を引き込む土地を探していたところ、

「おまえはふつうじゃないよ。でも、ふつうじゃないやつがいないと、町に活気がなくなるからな。土地を貸してやる」

といわれ、3500坪の土地を借りることに成功した。


(2020/01/22 追記)
この記事を読んだ「北海道のマンゴー農家」さんにツイッターで「いいね」されました。
ありがとうございます。
記事、大丈夫だったかな?