興味あること

興味深いことをいろいろと。

【雑記】大正4年に上野動物園にいたパンダ

f:id:kyoumi_arukoto:20200123141500g:plain
大正4年上野動物園にパンダがいたって知ってますか?

たった一行だけ。

たった一行だけ、本に記載されていたその一文を見て、私は、あれって思ったんですよ。

たしかパンダは、日中国交正常化によって、中国から初来日したんじゃなかったかな、って。

で、上野動物園公式サイトで「上野動物園の歴史」というページを見てみたんですけれど、

「1972(昭和47)年には、日中国交回復を記念しジャイアントパンダが来園し、大変なにぎわいを見せました」

って書いてある。

まあ、そうですよね。

さらにサイトを閲覧してみると、上野動物園は、明治15年(1882)に開園したと書いてある。

大正4年のあたりには、パンダの記述は見当たらない。

さて。

この「大正4年上野動物園にパンダがいた」という情報は、いったいどのように扱えばいいのだろうか。

上野動物園側が認識してない?

まさか。

いくら100年近く前の情報だからといって、自分たちが飼育していた動物の情報を把握していないとは思えない。

ではこの「大正4年上野動物園にパンダがいた」という情報はいったい何なのだろう。

うーん、わからない・・・

わからないことは、わからないままにしておく、というのが私の主義なので、とりあえずこのことは頭の片隅に置いといて、いったん忘れることにしました。

またいつか、新しい情報が入ることもあるだろう、と。

後日、新たな情報が手に入りました。

別の本を読んでいるときに、大正4年上野動物園にパンダがいたって書いてあるじゃないですか。

しかも今度はかなり詳細に書かれている。

大正4年上野動物園にいたパンダは「レスタパンダ」だって書いてあるじゃないですか。

やったー、これでブログに文章が書けるぞー。

みんな知らないだろー、大正4年上野動物園にパンダがいたなんてー。

ところで、レスタパンダってどんなパンダなんだろう。

ネットで検索してみました。

レッサーパンダが出てきました。

沈、黙(5秒間)。

ああああああああああ!

また、やってしまったあああああ!

詰んだ、詰んだ、詰んだ、詰んだ、詰んだー!

将棋界では、詰みを見逃して負けることを頓死っていうみたいですけれど、まさに頓死ですよ!

ああああああああああ!

いや、まて、よく見てみろ。

検索結果には「レッサーパンダで検索しています。 レスタパンダで再検索」しますか? って書いてある。

スタパンダで再検索してみました。

レッサーパンダが出てきました。

撃沈。。。。。(もう体を支える力もない。。。。。)

そんな感じでこのブログは作られています。