興味あること

興味深いことをいろいろと。

【練習】よく見つけましたね

f:id:kyoumi_arukoto:20200105223742g:plain
よく見つけましたね。
ここは、ブログの書き方を練習するためのページです。
でも、いろいろ書いてあります。

ちなみに、ここや、ここを見て練習しています。





香草パクチーに関するあれこれ

香草パクチーは、カメムシの味がする。
パクチーの和名は「カメムシ草」。
カメムシを食べたことがある昆虫食マニアの人も、パクチーカメムシの味はよく似ていると言っている。



ジェネリック医薬品に関するあれこれ

医者は、ジェネリック医薬品をあまり信用していない
ジェネリック医薬品の成分は、オリジナル医薬品の成分とまったく同じものとなっているが、製法が異なるため、両者の品質の間には若干の差異が生まれてしまうという。
そして、その若干の差異の中に重大な危険性が含まれている可能性もあるため、医者は、ジェネリック医薬品をあまり信用していない。



  1. 東京ディズニーリゾートに関するあれこれ
  2. 全般
    1. 千葉県浦安市舞浜地区や舞浜駅など、「舞浜」の語源は「マイアミビーチ」である。
    2. 働き方
      1. 採用通知には「あなたの配役が決まりました」と書いてある。職場をステージと位置づけ、従業員をキャスト(配役)と位置づけているため。
      2. 遅刻すると、遅刻しないように運動する責任者に任命される。責任感を持たせるため。
      3. きぐるみの中の人は、スタッフルームに戻ってきても、きぐるみを脱がない。秘密の部屋で着替えるため、中にどんな人が入っているのかは、スタッフも知らない。
    3. その他
      1. 年間パスポートを購入し、園内をオフィスに見立てて仕事をしている人たちがいる。非日常を仕事内容に取り込むため。
  3. ディズニーランド
    1. 園内には砂粒一つ落ちていない。転んだときに怪我をしないようにするため。毎晩ホースを使って、園内を隅々まで水洗いしている。
    2. 地面には衝撃を吸収する特別な加工が施されているため、長時間歩いても疲れにくい。
    3. ダストボックスや標識など、すべての設備の角が丸められている。怪我をしないようにするための配慮であるとともに、見る者の心を和ませる心理効果を狙っている。
    4. 開園初日
      1. アスファルトが固まりきっていなかったため、ハイヒールのかかとが刺さり、前につんのめってしまう女性が続出した。開園したのは夏。地面の温度は40℃。
      2. 乗り物は故障や停電に見舞われ、大混乱に陥った。
  4. ディズニーシー
    1. 地面には灰が落ちている。海に浮かぶプロメテウス火山の火山灰という演出である。



パンダに関するあれこれ

大正4年
上野動物園にはすでにパンダがいた。→調べてみた結果、レスタパンダ(レッサーパンダ)でした。なんてこった。
昭和47年
日中国交正常化を記念して、上野動物園にパンダが来日した。
ほとんどの人は、これが初来日だと勘違いしている。
令和X年
パンダは肉食動物なのに、草食動物だと勘違いする人が続出している。



ブログを書いている人にしか役に立たないと思われる知識

数式も書ける

こうすれば数式も書けるけど、別に使わないかな。
\sqrt{x^2+y^2}=z^2

数式の書き方は、こことかを参考にすればよい。

水を書いてみた。
H_{2}O
アンモニアを書いてみた。
NH_{3}
尿素を書いてみた。
H_{2}N-CO-NH_{2}
肩たたきを書いてみた。
かた_{3}き


ソースコードに色をつけることもできる

自分では使わないけれど、なるほどねーという感じ。
以下は、Rubyソースコードを書いてみた時の例。

class Kaerunoko_ha_kaeru
  def bar'otamajakusi' # return otamajakusi
  end
end


タイトル入力欄から、タグを指定することができる

でも投稿後の再編集時には、下記書式内のカッコはすでに消滅してしまっているので、ある意味使いにくい。

以下、書式。
(スパイ映画のテープレコーダーのように、使用後すぐに消滅するので、書いておかないと忘れる)

[記事にカテゴリーを設定します]ただし、タイトル入力欄でのみ使用可能


試してみたけれど、使えなかった機能

時刻付き見出し記法 見出しタイトルの横に時刻が表示されるというもの
ウクレレ記法 コードを入力すると、ウクレレの指を押さえるところが画像として表示されるというもの。すごいね。
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/images/ukulele/C.png



リンクしてみた

こんなふうに一覧にしてやれば管理しやすいんだけど、管理する時間も必要になるので、ちょいと悩む。

【体】
爪を切っても痛くないのは、爪が死んだ細胞でできているからである>>詳細
【医学】
高熱が出ても、熱冷ましはむやみに使わない方がよい>>詳細
文字列全体をリンク
爪を切っても痛くないのは、爪が死んだ細胞でできているからである
高熱が出ても、熱冷ましはむやみに使わない方がよい



絵文字って表示できるのかな?

😃😄😆

表示できたねー。
機種によって表示できるものと、できないものを見分けるためには、どうすればいいんだろう?
↑の絵だって、私が見ている画像と同じものが表示されているのかどうかもわからないんだよねー。




続きが隠してあると、なんか気になるよね

でも、これより先は、本当の練習中。
見ても何も楽しくないと思う*1

ほらね。

でもこの「続きを読む」は、パソコンのブラウザにしか対応していない模様。
スマホで確認したら出てこなかった。





作成中なので、もうちょっと待ってね 4

整形した
  HTMLなどのソースを
    そのまま表示します(pre)



*1:見るな、見るなと言われたら、見たくなるよね