興味あること

興味深いことをいろいろと。

【植物】植物の葉が緑色をしているのは、最初に陸上に進出した海藻が緑色だったからである

f:id:kyoumi_arukoto:20191208045219g:plain
(2019/12/21 新規)
植物の葉が緑色をしているのは、最初に陸上に進出した海藻が緑色だったからである。

もし最初に陸上に進出した海藻が、赤色の紅藻や、茶色の褐藻だったら、世界中に広がる植物の葉の色は、赤色や茶色になっていただろうと言われている。


(2020/01/30 追記)
海中に生命が誕生したのは30数億年前。

動植物が陸上に進出したのは約4億年前である。

陸上への進出を阻んでいたのは、太陽の紫外線。

オゾン層がまだ未熟だったため、深さ5~10メートルの海中にまで致死量の紫外線が降りそそいでいた(約6億年前)。

緑藻は、紅藻や、褐藻よりもかなり遅れて出現した(約10億年前)。

そのため、緑藻は海藻の中でも少数派である。

陸上植物と同じような鮮やかな緑色の緑藻は、約6億年前にようやく誕生した。

しかし、新しい技術が古い技術を駆逐していくように、当時最先端の生命として誕生した緑藻は、陸上に進出を果たし、陸上に緑色の世界を作った。