興味あること

興味深いことをいろいろと。

2020-02-06から1日間の記事一覧

【医療】高熱が出ても、熱冷ましはむやみに使わない方がよい

(2019/12/24 新規) 高熱が出ても、熱冷ましはむやみに使わない方がよい。ウサギやトカゲに熱冷ましを与えてみたところ、病気が治りにくかったという報告がある。また人間も、39℃程度の熱であれば、白血球やリンパ球の活動が活発になるので、そのまま安静に…

【気象】雷鳴は衝撃波の音である

雷鳴は衝撃波の音である。雷は、雲の中にある、あられや、氷晶の粒が摩擦することによって作られるが、空気は絶縁体であるため、通常は電気を通さない。しかし電界が、ある値(しきい値)を超えてしまうと、空気中の絶縁状態が破壊され(絶縁破壊)、空気中…

【歴史】投石機(ペリエール)を発明した人物は、間違って発射された投石機の石に当たって死亡した

投石機(ペリエール)を発明した人物は、間違って発射された投石機の石に当たって死亡した。「処女」(メイドゥン)という名の処刑器具を発明したスコットランドの摂政モートンは、処女にかけられて死亡した(初の死者)。初めて大砲を使用した、イングラン…

【動物】猫は、ドッグフードを食べ続けると、心臓病になるおそれがある

猫は、ドッグフードを食べ続けると、心臓病になるおそれがある。キャットフードには、猫には必須の栄養素である、タウリンが配合されている。そのため、タウリンが配合されていないドッグフードを食べ続けると、タウリンが欠乏し、目や耳、心臓の病気を招く…

【動物】高崎山自然動物園の初代ボス猿・ジュピターは戒名をもらっている

高崎山自然動物園の初代ボス猿・ジュピターは戒名をもらっている。1961年、ジュピターは動物園からほど近い、万寿寺別院の杉林で死んだ。そのこともあってか、ジュピターは、万寿寺のお坊さんに盛大な葬儀をあげてもらい、戒名をもらうことになった。戒名は…