興味あること

興味深いことをいろいろと。

2020-02-09から1日間の記事一覧

【雑記】昔、私はそう思っていた

昔、私はそう思っていた。第二次世界大戦とかの映像が白黒だったので、それ以前の世界は、なにもかもが白黒でできていると思っていた。昭和50年代とかの映像がコハク色にくすんで見えるため、その時代の世界は、なにもかもがコハク色にくすんでいると思って…

【英語】XYZは「ズボンのチャックが開いてるよ」という意味である

XYZは「ズボンのチャックが開いてるよ」という意味である。日本では「社会の窓」という俗語が使われているように、英語でも俗語が使われている。XYZを表すことになった元の言葉は「Examine your zipper」(チャックを見てみな)。この言葉の頭文字を取って、…

【植物】ジャガイモ、タバコ、桐は、食虫植物の仲間である

ジャガイモ、タバコ、桐は、食虫植物の仲間である。これらの植物の葉の表面では、死んだ昆虫が見つかることが多い。葉に昆虫がとまると、葉から粘着性の高い液体や毒液が分泌され、昆虫がそこで死んでしまうためである。その後、昆虫の死骸は地面に落ちて腐…

【物理】鳥が寄りつかない銅像には、猛毒のヒ素が豊富に含まれている

鳥が寄りつかない銅像には、猛毒のヒ素が豊富に含まれている。銅にヒ素を混ぜると融点が下がり、銅像が作りやすくなるため、昔の銅像にはヒ素が使われていた。しかし金属を溶かす技術が進歩した現在では、ヒ素を混入させて融点を下げる必要がなくなったため…

【誤認】ハイジャックとは、もともと知らない人に声をかけるための言葉だった

ハイジャックとは、もともと知らない人に声をかけるための言葉だった。現在ハイジャックという言葉は、主に飛行機が乗っ取られたときに使われているが、もともとは列車強盗に対して使われていた。西部開拓時代、アメリカでは、列車を止めて乗客らにピストル…