興味あること

興味深いことをいろいろと。

2020-02-27から1日間の記事一覧

【歴史】EXPO'70狂騒曲 その8 おまけ(年表)

EXPO'70狂騒曲 その8 おまけ(年表) 昭和42年 7月21日 三菱が日本一高い展望塔を建設しようとしていたが、空路の邪魔になるため中止となった。 昭和44年 1月6日 万国博協会が水道料金を滞納していたため、給水停止の通知を受ける。協会は頭を下げた。 昭和4…

【歴史】徳川幕府は、目安箱に投函された投書一つひとつに返答していた

徳川幕府は、目安箱に投函された投書一つひとつに返答していた。名前や住所が書かれていないなど、要件を満たしていない投書は、無責任な投書であるとして焼き捨てられた。しかし要件を満たしている投書については、その訴状を取り上げるか、取り上げないか…

【動物】サケは産卵のために自分が生まれた川に戻ってくるが、サケは嗅覚で自分の故郷を探し出している

サケは産卵のために自分が生まれた川に戻ってくるが、サケは嗅覚で自分の故郷を探し出している。カナダの魚類研究科クレーギーは、産卵のために河口近くに帰ってきたサケを捕まえて、200キロほど離れた場所に放流した。クレーギーは放流する前に、サケの群れ…

【歴史】合戦で討ち死にした者はフンドシまで剥ぎ取られていた

合戦で討ち死にした者はフンドシまで剥ぎ取られていた。1615年5月、大坂夏の陣のとき、徳川方の安藤右衛門という武者が討死した。合戦中であったため、味方の者がほんの少し死体から目をはなしていた瞬間に、甲胃、衣服、フンドシのすべてが剥ぎ取られ、素っ…