興味あること

興味深いことをいろいろと。

【語源】鳥という字と、烏(カラス)という字は、横線一本分の違いしかないが、その横線一本は「目」を表している

f:id:kyoumi_arukoto:20200112054518g:plain
鳥という字と、烏(カラス)という字は、横線一本分の違いしかないが、その横線一本は「目」を表している。

一般的な鳥は、体と目の色が異なるため、目があることが認識できる。

しかし、カラスは、体と目の色がどちらも黒色で区別がつきにくいため、「目がわかりにくい鳥」という意味で、横線が一本抜かれた。

ちなみにカラスは、古代の中国や日本では縁起のよい鳥とされている。

日本の神話でも、カラス(ヤタガラス)は太陽の使者として描かれており、神意を伝える霊鳥として大切にされていた。