興味あること

興味深いことをいろいろと。

【歴史】ローマのコロッセオでは、1日に5000頭もの猛獣が殺害されていた

f:id:kyoumi_arukoto:20200206234631g:plain
ローマのコロッセオでは、1日に5000頭もの猛獣が殺害されていた。

コロッセオで取り扱われていた猛獣は、ゾウ、サイ、ライオン、トラ、クマ、ヒョウ、オオカミなど。

猛獣同士を戦わせたり、剣闘士と戦わせたりして、無数の血を流していた。

またコロッセオでは、剣闘以外にも、海戦を行ったり(水を引いた)、スポーツを行ったり、戦車競技を行ったりしていた。

剣闘士同士の殺し合いでは、剣闘士は、金色の縁取りのある深紅のガウンを身にまとい、戦車に乗って登場した。

そして戦車の後ろには、それぞれの武器を持った奴隷が後に続いた。

そして象牙玉座に座る皇帝の前で「皇帝陛下万歳! これから死にゆく私たちは、陛下に敬意を表します」とおごそかに誓いを立てた。

前座の模擬戦が終わると、剣闘士同士の殺し合いがはじまる。

傷を受けて倒れた剣闘士は命乞いをすることもできた。

しかし、生死の判断は対戦相手にゆだねられており、また皇帝が臨席している場合は、生死の判断は皇帝にゆだねられていた。

剣闘士をつとめたのは、厳しい訓練を受けた囚人や奴隷たちだった。

優秀な剣闘士は、英雄としてもてはやされていた。