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【経済】スーパーの入り口に野菜が陳列されているのは、季節や旬を反映しやすいからである

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スーパーの入り口に野菜が陳列されているのは、季節や旬を反映しやすいからである。
また野菜や果物には、店内を明るくする効果もあるため、入り口付近に陳列されることが多い。

生鮮食品が並ぶ周回ルートは、反時計回りになるように構成されている。
ほとんどの人は右利きになるため、このように陳列した方が購買意欲が高まるとされているためである。

店内に窓や時計がほとんどないのは、時間の感覚を狂わせて、多くの物を買わせるためである。

魚や肉といったメインの食材を周回ルートの中央に配置することで、店内を漏れなく歩いてもらうようにしている。

惣菜は、入り口付近に陳列してしまうと、それだけを買ってしまい、他の食材を買わなくなる可能性があるため、周回ルートの一番最後に置いている。

以上は代表的な例であり、実際には、店舗の大きさや立地条件などを考慮しながら、店舗に合わせた陳列が行われている。