興味あること

興味深いことをいろいろと。

【歴史】昭和21年、戦争に負けたせいで、日本の貨幣価値はめちゃくちゃだった

f:id:kyoumi_arukoto:20200209045432g:plain
昭和21年、戦争に負けたせいで、日本の貨幣価値はめちゃくちゃだった。

教師の月給は、150円。

進駐軍のために、看板に文字を書くだけの仕事の人は、「UMEDA, OSAKA」などと書くだけで1枚あたり80円もらえたため、2枚書くと、教師の月給を超えた。

その後、教師の月給は、1500円になったが、それでもたいしたことはなかった。

病床についている人など、インフレのことを知らない人は、教師である息子の月給が1500円になったことを知り、おおいに喜んだ。

戦前は、1500円もあれば、家が3つほど買えた。

戦前に生命保険を組んだ人は、戦後に満期を迎えたが、満額500円しかもらえなかった。